INFOMATIONお知らせ

自部署のビジョンを考える

今回は、Step5(5年目)研修を行いました。

 まず、ワークシートを使用して、自ら行ってきた看護の中で、特に印象に残っている事例を書きだす。そして、それがなぜ印象に残っているのか。自分がこだわる看護(得意なころ、信念を持っていることなど)とはどんなことか事例からの気づきを書き出し、今、自分が大切にしている看護はどんなことかを、グループに分かれ語り合いをしました。

 あるスタッフは、熱心なご家族と共に食事介助をしたり、清潔ケアを行ったことを。

 あるスタッフは、終末期の患者様との最期のかかわりについてを。

 あるスタッフは、抗癌剤治療を続けていたが、治療困難になってしまった患者様の「クリスマスは自宅で過ごしたい」という希望をスタッフ・ご家族で叶え、担当であった自分に「○○さん、ありがとう」と言って頂けたことなど、様々な患者様とのエピソードがありました。

 最後に、自分が勤務している部署の今年度の目標から、今後、自分がどのようなことをしていきたいのかを考えました。

 この研修では、看護師としての5年間の経験の中で、様々な患者様と出会い、培ってきたそれぞれの看護観が語られました。皆、患者様を中心に、ご家族を含め医療チームが一丸となって、患者様の想いに寄り添い支えていきたいとの意見でした。

 私は、この5年目のスタッフ達を新人研修(学生の実習の時からの方もいますが)の時から関わってきましたが、皆、素晴らしい看護観を持ち、成長しているということが実感できる研修でした。

 Step5の皆様。研修お疲れ様でした。そしてまた、共に看護について語りましょう。

 

セコメディック病院 看護部看護師 Step5研修担当:S

CONTACTCONTACT

私たちと一緒に働きませんか?
ご応募お待ちしております

047-457-9894

(平日9:00〜 17:00 )

ページトップ