INFOMATIONお知らせ

4A病棟です

 

 今回は、2023年4月に入職し、約1ヶ月の中央研修を受講した後、4A病棟に配属になった3名の新人看護師たちに、インタビューをしました。

 「入職おめでとうございます。そして、4A病棟に配属!ありがとうございます。まだ、病棟配属となって間もないですが、実際に病棟で働き始めての感想と意気込みを聞かせてください!」

新人看護師 Hさん

 4A病棟への配属が決まり、病棟で働き始め約1週間が経過しました。

 配属直後は、慣れない環境やまだ名前も覚えていない病棟スタッフの方々へ相談や報告に戸惑うことが多くありました。しかし、看護師の先輩方をはじめとした病棟スタッフの方々が、温かく声をかけてくださったり、丁寧なご指導を頂けたため、今は過度な緊張や戸惑う機会が減りました。

 まだまだできない技術もあり、看護技術も未熟ですが、一度教えていただいたことは、なるべく一度で覚えられるよう努力していきたいと思います。

 2週間のシャドウイング後は、受け持ちも始まると思うので、クリニカルパスも使用しながら患者さんの状態に合わせた看護を優先順位をつけ実施できるよう、疾患の勉強や先輩方の看護を見ながら学んでいきたいと思います。

新人看護師 Mさん

 4A病棟の雰囲気がとても好きだったので、こちらの病棟に配属できてとても嬉しいです。

 学生の頃は、臨地での実習ができず、患者さんとのコミュニケーションや基礎的な技術に関しても不安がありましたが、先輩方が優しく指導してくださっているため、少しずつ自信を持って病棟で働くことができています。

 最近では、毎日少しずつできることが増えていって楽しいです。

 たくさん経験を重ねて、早く一人前の看護師になれるよう頑張ります!

 

新人看護師 Oさん

 4A病棟に配属が決まってから、約1週間が経過しました。

 4A病棟は、学生時代、実習でも来たことがありました。その際、病棟全体の雰囲気がとても良く、この病院で働きたいと考えたきっかけとなりました。

 4月に入職後、研修を経て改めてこの病棟で働きたいと思いました。

 4A病棟は、脳神経外科系が主な疾患となっているので、疾患を理解することは難しく、配属前は不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、病棟全体が新人を受入れて、1つひとつ丁寧に教育していただいているので、安心しながら日々学ぶことができています。

 現在は、わからないことが多く、自分からすぐに動くことがなかなかできませんが、日々学んだことを振り返り、1日でも早く自立できるように頑張ります!

 

4A病棟 S師長

3人とも“キラキラ”輝いていますね。

4A病棟を希望してくださった。嬉しいですね。ありがとうございます。

先輩達も皆さんの成長を支援していきますので、自分のペースで一歩一歩、歩んでくださいね。

インタビューにご協力いただきありがとうございました。

また色々お話ししましょう!

セコメディック病院 看護部 4A病棟 

CONTACTCONTACT

私たちと一緒に働きませんか?
ご応募お待ちしております

047-457-9894

(平日9:00〜 17:00 )

ページトップ