INFOMATIONお知らせ

4A 2025新人看護師 Mさん

4A病棟に配属になったMさん。

2025年度入職し、入職後8ヶ月が経った頃のインタビューです!


Q: 病棟の特徴を教えてください

A: 4A病棟は、慢性硬膜下血腫や脳出血などの疾患が多い脳神経外科、脳梗塞や脳アンギオ目的の脳血管内科、脳腫瘍の患者様に対してのガンマナイフ治療や、口腔外科の抜歯などの手術入院、救急科の緊急入院など幅広い患者様が入院されている病棟です。

Q: 先輩は優しいですか

  1. A: とても優しいです!わからないことに関して質問すると優しく答えてくださるのはもちろん、病棟全体で話しかけやすい雰囲気を作ってくださっているため「こんなこと聞いてもいいのかな」と思うことでもわかりやすく、そして優しく教えてくださります。

Q: どんなことができるようになりましたか

A: 採血や吸引、点滴などいわゆる看護師のイメージの技術や、4Aならではの検査や手術出し、予約入院や緊急入院、他病棟への転棟、日々の記録などたくさんのことができるようになりました。また、夜勤のトレーニングにたくさん入らせていただき、受け持ちの患者様が増えたり、独り立ちできる技術が増えています。

Q: 楽しく働いていますか

 A: 楽しいです!今までできなかったことが、どんどんできるようになることでやりがいや、楽しさを感じることが多いです。また、少しのことでも先輩方が褒めてくださるのでやる気にもつながります。

Q: セコメディック病院のいいところは

A: セコメディック病院の良いところは、新人の教育が手厚いことだと思います。入職後1ヶ月間の新人研修で病院のことや看護技術について学んでから病棟に出るため、「何もわからない」ということがないです。

はじめての夜勤について

A: 初めての夜勤では、まだ受け持ちはせず、先輩のシャドーイングになるのですが、看護師が少なく、患者様も昼間とは違い緊張感がありました。最初は「眠くなったらどうしよう」とか思っていたのですが、緊張でそれどころではありませんでした。受け持ちが始まるとまた違う緊張感があります。

Mさん ありがとうございました。

セコメディック病院では、【病院見学】を受付しております。
入職後のイメージを深めたいと思ったら、インターンシップに参加して、どんどん質問してくださいね。看護師との懇談会も開催しています。
インターンシップの日程は、
2026年1月10日 土曜日

2026年2月7日 土曜日 です。
看護部一同お待ちしています♪

CONTACTCONTACT

私たちと一緒に働きませんか?
ご応募お待ちしております

047-457-9894

(平日9:00〜 17:00 )

ページトップ