師長・主任経験(他院含む)何年ですか
師長、主任は前病院の実績も含めて約15年ぐらいです。
家族のサポートは?
家族は自分の仕事に協力的で助けられています。子供が小さい時は、週末の日勤や当直の時は夫が自宅で子供の面倒をみてくれたこともあり、仕事を中断なく継続することができました。実家が千葉市なので、どうしてもの時は自分の母にも協力を得られたことも大きな理由の一つです。
自部署の運営で大事にしていることはなんですか
入室患者様に高齢者が多いので、患者様本人が望む医療を提供できればと思っています。集中治療だからとことん治療しようではなく、その患者様に合った集中治療があると思っているので、そこは大事にしたいと常々思っています。
自部署の育成で大事にしていることはなんですか
スタッフが医療について、看護について、業務について、自分から必要だと思って学べるような育成を心がけているつもりです。医療が進歩する分、きっと看護師を辞めるまで学習は続くと思いますが、自分からやろうと思ってやることで達成感が違うと思っています。
管理職をやっていて楽しいこと
スタッフがチーム医療のリーダーシップを取って患者様が良くなった時や、修正した部署運営を導入したことの結果が上手くいった時のスタッフの成長や達成感を肌で感じられることです。
管理職をやっていて特に大変だと思うこと、失敗したことはなんですか
いろいろな人がいるので、人を管理することの難しさがずっと課題です。
取り組んでうまくいったこと
最近だと患者様への早期栄養介入。入院してから48時間以内に経腸栄養を開始するという早期栄養介入管理加算申請と共に自分達の知識向上を図ったことで、栄養に関しての意識向上が図れました。
看護管理のモットーや目標にしていること
人の成長を支えることです。
管理職やってみて良かったですか
やることで人として成長できることはあったと思うので、やってよかったということになるかと思います。
興味持って勉強していることや趣味、気持ちを切り替える方法などはなんですか
集中治療の学習は細々だがずっと続けています。定期的に資格取得や更新の負荷をかけることで気持ちを維持しています。最後の負荷は昨年度のICRN取得です。
セコメディック病院のおすすめ研修は
2022年度から導入している外部講師を入れた管理者研修は役職者として学びになります。
これから看護管理者を目指したいと思う人に伝えたいこと
人を育てることの面白さが分かると管理者をしていてもやりがいを感じられると思います。
セコメディック病院のいいところ
大規模病院ではない分、上下の関係が近く、意見を言いやすいと思います。